2008年12月10日水曜日

東金女児殺害事件から

最近、びっくりするくらい簡単に殺人事件が起こることが恐ろしいです。


 -職場の持ち場が変わり、不満募らす。被害者とは面識なし。
        (【東金女児殺害事件】21歳、千葉県 12/10)
 -定職につくように言われ、怒って口論になってやった。
          (【同居妊婦の首絞め殺害】19歳、静岡県 12/10
 -喧嘩をしていらいらしていたから誰でもよかったからやった。
         (【19歳、車で通行人はねる】19歳、千葉県 11/11
    

そんなことがあっていいんでしょうか…
我慢するとか、頑張るとか、そういう回路がなくなってしまっているんでしょうか。
こんな社会のまま経済不況になって大丈夫なんでしょうか。



最近、何かと‘選択肢’が多くなっていますよね。
選択肢が増えると、我慢したり頑張ったりする機会が減るものです。そういうのも、事件の下地になるのかなぁって。
例えば大学。
入学者数を確保するために、大学もいろいろ個性を出して頑張っています。
必死に勉強して競争に勝たなくても入学できるけど、面白い大学っていうところもたくさんできました。
就職も。
今は正社員だけではなくて、派遣社員とか契約社員とかいろんな選択肢ができました。面接を何度も何度も通過しなくても、仕事に就いて、自分のスタイルで働ける道ができました。
他にも生活の中にいっぱいあると思います。

選択肢がたくさんあることはいいことだと思います。自分らしい人生を作るための選択肢になるのなら。
でも、楽するためだけの選択肢に使われることも少なくないと思います。

苦労するとか頑張るとか、そういう機会が減っていくと、人間は弱くなると思います。
そうすると、こんな事件も起こりやすくなるのではないでしょうか。

20年後、30年後の世の中はどうなっているんでしょうね。
こういう恐ろしいニュース、なんとか無くなってくれないでしょうか…

        *事件は解明中のもの有り*
        写真:毎日jp(毎日新聞社)“成田幸満ちゃんの遺体発見現場近くの献花台に供えられた花束やぬいぐるみ”

0 件のコメント: