ついに今日から、オバマ新政権がスタートしました。
米国初の黒人大統領ということで、本当に盛り上がっています。
日本とは、スケールも雰囲気も全然違うんだね。
2008年前半は、次期大統領は、
バラク・オバマ氏なのかな、
ヒラリー・クリントン氏なのかな、って注目していました。
オバマ氏なら米国初の黒人大統領になるし、ヒラリー氏なら米国初の女性大統領になるからです。
どちらが当選しても、新しい時代になるんだなぁって。
就任式では、オバマ大統領が
リンカーン元大統領が使った聖書に手を置いて宣誓していました。
ちょっと感動してしまいました。尊敬している人の背中を追って、自分も同じ舞台に立つって、すごいことだなぁって思います。
でも、彼をなぞるのではなく、新しい問題に新しい切り口で攻めていってくれると期待したいです。
就任式で
ミシェル夫人が着ていた黄色のドレスは希望を表しているそうです。
経済、戦争、環境…問題はたくさんあるけど、これからアメリカはどう進んでいくのかな。
何に力を入れて、どういう意見を持つ国になるのかなって、興味深いです。
2 件のコメント:
へぇー黄色いドレスにそんな意味が込められていたなんて、すごいね(^▽^)
娘たちの服の色にも意味があるのかな…
オバマさんの就任式の写真みたとき、映画祭のレッドカーペットを歩く俳優みたいに思えてしまったよ(笑)
オバマ政権になったことで明るいニュースが増えるといいね★
ね、本当に映画祭みたいだよね。
このドレスを担当したデザイナーはイザベル・トレドさんという著名人だって。
晩餐会のイブニングドレスも綺麗だったよね~。
政治家だけど…、たかが見た目、されど見た目だね!
本当に日本とは雰囲気が違うな~と思ってしまった。
明るいニュースが増えるといいね。
個人的には戦争面を…
コメントを投稿